施工実績

HOME > 施工実績 > バックナンバー > 「造形」vol.030掲載実績 > 仙台オクトーバーフェスト

仙台オクトーバーフェスト

ドイツ&東北の文化を味わい尽くす「杜の都のビール祭り」として定着

毎年9月に開催される「仙台オクトーバーフェスト」。昨年10回目を迎えたビールの祭典は『杜の都のビール祭り』と呼ぶにふさわしく、約10万人もの人々が訪れるビッグイベントに成長しました。

元々はドイツのミュンヘンで開催される国民的なビール祭り〝オクトーバーフェスト〟を、仙台で開催して日独交流を図るのがコンセプト。また「地産地消」を謳い、本場ドイツのビールや料理、音楽だけでなく、東北の美味や地ビール、地元のアーティストも加えて東北らしさ、仙台らしさを存分に楽しめるようにしたことが特徴です。期間中、会場には、本場ドイツの雰囲気がそこかしこにちりばめられ、思わず仙台にいることを忘れてしまいそう。センターステージと有料の桟敷席、約1600人収容の大型メインテントのほか、こかげテント席(約600人収容)が設けられ、期間中は非日常の空間を楽しむ人たちで大いに盛り上がります。

担当者コメント

小西造型 営業企画開発本部 第2事業部 主任 千葉 富二男

「仙台オクトーバーフェスト」は、全国に広がりを見せるビール祭りの先駆け的な存在です。運営を担当するユーメディアさんは、いつも会場に関する具体的なイメージをお持ちですので、それをカタチにすることを第一に取り組んでまいりました。回を重ねるごとにご来場くださる方々が増え、イベントとして定着してきましたので、これからも皆さんに楽しんでいただける空間を構築してまいりたいと思います。

CUSTOMER'S VOICE

株式会社ユーメディア メディア事業部 三浦 宏平さん

これまで日独交流、地産地消、まちの賑わい創出といったコンセプトで、このイベントを続け、昨年10回目を無事終了することができました。小西造型さんには当初から会場づくりをお願いしていますが、会場の装飾には、お祭りらしい「非日常的な雰囲気」を重視してきました。そんな私たちが描いたイメージをカタチにしていただき、大変ありがたく思っています。またイベント会場で突発的に起こること、例えば台風に備えて看板を外すといった事態にも柔軟に、迅速に対応していただき、感謝しています。これからも施工のプロの立場から私たちをサポートしていただきたい。

TOPIC

雨を気にせず楽しめます

会場/錦町公園(仙台市青葉区本町)
主催/仙台オクトーバーフェストプロジェクト
   仙台市若林区土樋103
   (株)ユーメディア内

仙台オクトーバーフェスト
Webサイト http://www.sendai-oktoberfest.jp

アクセスマップ

錦町公園に大型テントが姿を現せば、年に一度のビール祭りが始まる合図!ドイツ・バイエルン州の州旗をモチーフにした天井装飾などが施されたテントには客席とステージが設けられ、本場ドイツから迎えた楽団の演奏などが繰り広げられます。その他にも、有料の「桟敷席」もあり、雨を気にせずフェストの一体感を楽しむことができます。

PAGE UP

Copyright © KONISHI ZOKEI Co.,Ltd ALL Right Reserved.